宮ケ瀬ダム

2007年6月6日(水)


ワン連れのお出かけスポットとして人気の、宮ケ瀬ダムに行ってきました!
水曜日は観光放流があります。







我が家から車で1時間余り、そこはもう
山の中です。

地図クリックで大きくなります。




今日はダムの上にある"水とエネルギー館"の
駐車場に停めました。(平日の利用はOKです。)

宮ケ瀬ダムの上です。
広〜いですよね。
でも、車の通行は出来ません。




ダムの上から下を見ると、
こ〜んな感じ・・・。



ダムの上にある展望台から下を見たところ。
凜には、何が見えてるのかは分からないでしょうね〜〜。





エレベーターでダムの下まで降りました。
ペットは乗り物にはケージに入れれば全て乗れるそうです。エレベーターも混んでいるときはケージに入れてくださいとのことでしたので、一応ケージ持参で行きました。

でも、現地ではエレベーターはOKだったです。




こ、これがダムかぁぁ〜〜。




ロードトレイン。
宮ケ瀬ダムに隣接するあいかわ公園、宮ケ瀬湖畔公園内を走ります。
ワンもケージに入れればOKですが、ケージに入れて周辺回っても仕方ないので、乗りませんでした。



この大きな石〜!
何かと思ったら、石小屋ダム建設の由来、過程が展示されてるところでした。









これが"石小屋ダム"
宮ケ瀬ダムの副ダムとして活躍しているダムだそうです。両岸を岩肌風に、ダムは石積みされたような感じに仕上がっているのが特徴、だそうです。
回りを見物しているうちに、観光放流の時間となりました。
午前11時と午後2時の2回あります。
私たちは11時の放流を見物しました。

遠足にきていた小学生でいっぱい!
これを機会に水についてたくさん学ぶのでしょうね。


動画はブログアップしたものです。




この動画に写っている緑色のキャップを被った係員の方、ワンにも優しい方でした。でも、「ダムを撮りにきたのか、犬を撮りに来たのかわからないね〜」と言われてしまいました。
凜ばっかり撮っていたのを見られていたらしい・・・(笑)。

ダム放流の静止画は、凜のパパのブログで
見て頂きたいと思います!→こちら
見物してる所には水しぶきがかかります。
水面には虹がでました。












6分間の放流が終わりました。



放流の間、じっとしていた可愛い凜(笑)。
小学生に囲まれてナデナデされてました。
君たち、ちゃんとダムの放流見た〜〜?
「見〜たよ!」と小学生・・・。



"インクライン"
見物の終わった小学生とエレベーターで一緒になる前に、
さっさとインクラインでダムの上の駐車場まで、戻ります。

30度の傾斜を、一気に昇ります。













凜は、ケージに入れました。
インクラインが動き出したとき、ヒンヒンとちょっと声を出しましたが、あとは大人しかったです。

ケージに入れての乗り物は初体験。
でも、何とか大丈夫だったです。

見物にケージを持って歩くのがちょっと難点。
キャリアにくくりつけて引っ張ってました・・・。
インクラインの乗り場の植え込みの横に置かしてもらっちゃいましたけど。


ダムから宮ケ瀬湖畔公園まで、車で移動。
湖畔の駐車場(有料デスヨ)に入れ、昼食です。

"水の郷交流館"で冷たいお蕎麦、うどんを食べました。凜には持参のクッキーとお水をあげ、公園内を廻ります。

後ろに見えるのが、水の郷大つり橋です。









ここへ来た大きな目的の一つは、この大つり橋を渡ること!
思っていたより、しっかりとした大きな橋でした。
でもやっぱり、ゆらゆらしたかな〜。
凜は普通に歩いて、下覗いてました(笑)。
渡り切って橋を降りてしまうと、大回りして帰って来なくちゃならないので、真ん中で引き返しました。

「ここが真ん中だよ」って言う凜のパパ。
「何故真ん中だって分かるのよ〜?」と私。
つり橋なので、攣っている線が一番低くなっているところが真ん中なんだって・・・。
あっ、そうか〜(^_^;)。



大つり橋から見える、大きなもみの木。
クリスマスツリーのイルミネーションが有名です。
あの木をクリスマスツリーにしようとは、よく思いつきましたね〜。
昼間見れば、普通の木(笑)。でも、大きさは群を抜いてますけどね。








駐車場近くにある水の郷商店街。
ここでお昼食べても良かったのかも〜。
この後は、また車であいかわ公園まで湖を
グルリと回って、移動します。



"あいかわ公園"です〜☆
この日は真夏のような日差しで、この噴水で水浴びしてる
子供がいました・・・!




"森の渡り橋"です。
宮ケ瀬ダムの展望台から見えた、
あいかわ公園の"風の丘"へ行く途中、ちょっと写真だけ〜。


風の丘です。
ここから、ダムが見えます。
気が付いたら2時近くになっていました。
ここから2時の放流が見られるかもしれないと、少し待っていました。






おお〜!
放流が始まりました!
ちょっと小さいですが、水が出ているのが分かりました。
前の木が邪魔でしたが・・・。



ここでブラブラ歩きながら駐車場に戻り、
すぐ近くの服部牧場へ行きました。

















"服部牧場"です。

想像してたより大きく広々してました。






ここのアイスクリームは、絶対に食べて帰らないと!!

私たちはソフトクリームを食べました。
美味しかった〜!
凜もコーンにちょっとアイスをつけて、凜のパパと私からおすそ分け(笑)。


←ジェラードの奥にカレーのお店がありました。
また、いつかネ。

念願のアイスクリームを食べて、家路に着きました。
お天気が崩れそうだという予報に反して、晴れて暑い一日となりました。
お友達のサイトなどで、事前チェックさせていただいて、効率よく回れる工夫をしました。
お蔭さまで、行ってみたいところを順良く回れたと思います。

凜のパパと凜と一緒に、楽しく、充実した日になりました。

(2007年6月8日 記)





戻る
























inserted by FC2 system