八ヶ岳旅行

2008年9月17日〜19日

9/17一日目

八ヶ岳とは・・・(ウィキペディアの冒頭です。)

八ヶ岳(やつがたけ、八ケ岳とも表記される)は、
長野県の諏訪地域と佐久地域および山梨県の境にある山塊。
南北30km余りの山体で、大火山群である。
日本百名山の一つ。
「八ヶ岳」は長野県と山梨県にまたがる山塊の総称であり、
山そのものに八ヶ岳と名付けられた山は存在しない。

最高峰は赤岳(2,899m)。




晴天はこの日だけ、と天気予報で言ってましたので、
早めに出発。朝9時半には清里に着いてました!
まず訪れたのはサンメドウズ
パノラマリフトに乗るためです。

運転開始は10時だという事なので、まずはドッグランで遊びました。
ボールは車に置いてきちゃうし、フリスビーは家に忘れてきちゃうし・・・。
それでも、少し走って楽しみました!
その様子はこちら


運転開始一番乗り〜!

凜のパパと私の間に凜を載せ、出発〜!
と、思ったら写真をバシャ!っと撮られました。
凜が乗ってなかったら買わなかったわね(笑)。
でも、いい記念になりました。
リフトから降りて、ハイポーズ!


少し登ると展望ヒュッテがあります。
ただし、営業は8月いっぱいですが・・・。

展望ヒュッテから登山道が続いています。

ここは「賽の河原」という案内板がありました。
ここから先は本格的な登山道になるようなので、ここから引き返しました。

全長1200メートルのリフトの下りは、景色を楽しめます〜♪

下りは凜のパパと凜&私とで別々に乗りました。
凜は大人しく、何の不安もないように乗ってました。
ただリフト点検の方が下を歩いていたときだけ、何ごと??と立ち上がりそうになり、力を入れて押えましたけどね。

前に乗っているのは凜のパパです。

これは凜のパパが振り向いて撮ってくれました。

多目的搬器が向こうから来ました!
ラブラドールちゃんが乗っていました。
大型犬、車椅子利用の方なども乗ることが出来ます。
サンメドウズから今度は清泉寮に向かいました。
清泉寮といっても、KEEP財団が運営する村の事なんですね。。。
まずはファームショップでお昼ご飯です。


ワン連れはテラス席ですが、牧場を見渡せる素晴らしい席です。

テラス席から覗く凜。可愛い〜!
ひまわりがまだ咲いてました。

本日のランチは乳製品をたっぷり使ったドリアと、新鮮な野菜を使ったカレーです。

テラス席での凜。

角度を変えてテラス席をもう一枚。

牧場って雰囲気の中でバシャ!
この横にドッグランも作られてます。




お食事のあとは、映画「西の魔女が死んだ」のロケのために建てられた『おばあちゃんの家』を見に行きました。
家の様子はこちらです。

これが清泉寮です。
清泉寮のソフトクリームはここではなくて、お隣の
ジャージーハットで食べられます。

凜の後ろに写っているのがジャージーハット。

ジャージーハットを背景に撮ったソフトアイスの写真を間違えて削除してしまいました(泣)。
仕方ないので合成写真デス(笑)。(^_^;)









駐車場で空を見上げると、夏の雲と秋の空が一緒になっているようでした。
日差しがあるのに、全然暑くないのが嬉しい高原の空気です。これから萌木の村へ向かいます。


          ++次ページへ++






















inserted by FC2 system