河口湖

2009年7月26、27日



---その1---

富士山を見たくて行ったのに、お天気にはあまり恵まれず
雲に覆われた富士山を見てきました〜(笑)。

**-**1日目**-**




東名高速に乗って、富士ICで降りました。
今回、初めて高速道路の割引を利用しました〜。

遠方なら、もっとお得感があったかもしれません。
が、それでもラッキー♪でした。


西側から見た富士山。
頂上が尖っていて、いつも家の方から見る角度と違います。

新鮮な感じでした〜!

富士山の白糸の滝を見物しました。
こちらは音止めの滝
水量が多くて、大きな滝です。
滝つぼまで降りられないので、上からの見物ですが、その水の勢いは迫力満点〜!



こちらが白糸の滝
滝まで降りる途中、ひんやりした空気が感じられます。


凜のパパの白糸の滝のパノラマ写真です。

写真クリックで別窓が開きます。
その写真をもう一度クリックすると、
更に大きくなりますので、是非見てください!


この後、本栖湖を目指します〜。
本栖湖です。


旧5千円、今の千円札の裏に描かれている
富士山が見えるはずでした〜。(^_^;)

本栖湖畔の「浩庵」から少し山を登った所から見えるのが、
お札に刷られている富士山だそうです。

「浩庵」の近くに車を止めて写真を撮りました。
車を止めたのは公衆×××の駐車場ですが、撮影スポットになってるようです。


次は、精進湖の他手合浜から見える「子抱き富士」。
なんとか富士山全景が見えたかな・・・。

大きな富士山の手前に小さな大室山が重なって見えることから「子抱き富士」と呼ばれているとの事。


凜〜、富士山ですヨ〜〜!


湖畔では、夏休みの子供たちのカヌー大会が開かれていました。たくさんの小学生に、「可愛い〜!」ってナデナデして
もらいました!
「リンちゃんって言うの〜?」とハーネスにつけた名前に気がついてくれた子もいたの♪


アジサイが満開でしたよ。

精進湖畔「山田屋ホテル」の前がビューポイントです。
山田屋ホテルはペットOKの宿なので、レストランも多分OKだと思います。
今回問い合わせたら、合宿が入っていてレストランはお休みでした。ご利用前に問い合わせしたほうがよさそうですね。

このすぐ隣に県営の駐車場がありました。
無料です。(この夏の時期に無料なので、多分年中無料?)



山田屋ホテルで教えてもらった「レストランことぶき」

ほうとうが美味しかったデス♪


凜はまったり〜〜。

あっ、このレストラン、テラス席はワンOKです。
「テラス席は、お勘定前払いでお願いします。」
との事デス。^^


精進湖の近くに杉の巨木を見に行くことにしていたのですが、なんと「レストランことぶき」のすぐ近くでした!
訪ねたのは「諏訪神社」。


この神社の境内にあるのが、大杉。
正面の木も大きいのですが、その左側に目を向けると!!


これが、国の天然記念物の精進の大杉です!


木の下に凜がいるのですが・・・。
大杉の写真は愛犬散歩(凜のパパブログ)で、
迫力を感じてください!^^こちら <(_ _)>



←以前は小学校があったようです。
校門の柱が残っていました。
今は室内ゲートボール場とありました。

以前、この大杉の下で、小学生が学んでいたんですね・・・。




この後、西湖へと向かいます。


西湖の東側に広がる青木ヶ原樹海にある風穴を見に行きました。


行ったのは富岳風穴

駐車場は樹海のハイキングコースへと続いています。


ちょっとだけ、樹海の中に入って、記念撮影〜!


風穴入り口までの道も、樹海そのもの・・・。


ここが入り口。
抱っこ出来るワンちゃんは入場出来ます。
凜は凜のパパと私と交代で見物している間、
入り口で待ちます。
この入り口付近も樹海の雰囲気が楽しめます。


風穴入り口。


階段を下りていくと、冷たい空気がヒヤリ〜〜。


風穴の中の氷です!
「天然の冷蔵庫」とありましたが、本当に寒かったです。
私は薄いカーディガンを持っていきましたが、タンクトップの若者は震えていましたよ。

風穴の中は暗くて私の写真は全滅でした。
凜のパパの写真借りました。


風穴をでたところで、雨になってしまいました。
それでも西湖の写真を撮らねば〜〜!バシャ(笑)。


車で10分程で着いた河口湖には青空が!!
今回、雲の少ない青空の富士山はここだけだったです。


今日の富士山見物はこれで終わり〜。
ホテルに向かいます!





++お出かけのレポートへ++    ++次へ++
























inserted by FC2 system