ドイツ・中欧の旅

2010年10月14日〜26日







---10月14日(木)---1日目
今回は、凜のお兄さん(私の息子)に会いにミュンヘンに行き、
続けて中欧の旅のツアーに参加するという形で、
11泊13日という旅になりました。



10月14日に成田空港出発。11時間40分のフライトでした。

一人で海外へ行ったのは初めてでしたが、無事ミュンヘン空港に到着〜。                                                       

凜のお兄さんの顔が見えて、ほっとした私です。

空港から凜のお兄さんの家に向かいます。        
最寄の駅前のお店です。

ほぉぉ〜、こういう所に住んでいるのね〜〜。       
私は何もかもが感動で、全部を写真に撮っておきたい気分でした(笑)。





---10月15日 (金)---(2日目 午前)


朝8時に家を出ました。                    
近所のパン屋さんはすでに開店しています。

お店は、夜は早く閉まってしまいますが、朝は早いのですね。

Sバーン(国鉄)で市内に行きます。              
カールス広場の噴水、向こうに見えるのは裁判所。

カールス門です。

ミュンヘンの西の門。

カールス門から市内に入ると、ここはノイハウザー通り。 歩行者天国になってる通りです。

ノイハウザー通りは綺麗なお店が並ぶ、「ミュンヘンきってのショッピングエリア・・・」と案内本にはありました。

マリエン広場につくと、まず目に入ってくるのが素晴らしい新市庁舎

こちらは旧市庁舎。                      
現在は「おもちゃ博物館」になっています。

始めにペーター教会を訪れます。               
ミュンヘンで最も古い教会だそうです。

ペーター教会の塔に登ります!
              
 このような階段が302段。眺めが良いとの事なので頑張って登りました。
途中で止めようかと思うくらいきつかったです・・・。

登ってみて感激!!                       
ここから見たかったフラウエン教会〜!しかし葱坊主の塔が片方工事中で包帯巻いてました・・・(泣)。

正面に新市庁舎が大きく見えます。

ペーター教会の塔から降りて、ミヒャエル教会を訪れました。

ミヒャエル教会の正面は工事中でした。。。         
正面の幕には建物の通りに絵が描かれています。

ミュンヘンでは古い建築物を修復しながら保存していますので、工事中の幕が結構多いのですよねぇ。。。

教会の内部。

地下にはルートヴィヒ2世のお墓があります。

見物に訪れる人が絶えないようです。             
この地下はヴィッテルスバッハ家のお墓になっていて、多くの棺が並べられています。

フラウエン教会の真下から見上げた工事中の塔。     
これも記念かなって、バシャ(笑)。

フラウエン教会の「 悪魔の足跡」

「悪魔の足跡」に立って内部を見ると、窓が全然見えないのです。

                                    ---大聖堂を建てた建築家ハルスバッハが、窓のない教会を建てるという条件で悪魔の協力を得たなど、悪魔の足跡にちなんだ逸話が伝えられています。---(All Aboutのサイトより)

あぁ、、ここが凜のお兄さんの住んでいる街なのねぇ〜。




次は、フラウエン教会の塔に登りました。
こちらは、エレベーターがありま〜す!!
真向かいには新市庁舎。
右側に先ほど登ったペーター教会が見えます。
新市庁舎は側面が見えるという事になります。

曇り空でしたので、写真はぼけた感じで残念ですが・・・。

塔からの見物を終え、地面を歩きます。。。        
街角に立つお花屋さんです。

街の建物はお隣と接続するように建てられています。   
壊した後は、こんな風につっかえ棒がしてありました。  
でも、どうやって建てるのかしらね〜。

次はアザム教会です。

教会は街の建物に並んでありますので、紛れて見つけ難い、と本にありましたが、その華やかさはしっかりと強調されてて見逃すことはなかったです。

中はお掃除中で入ることが出来ませんでした。

アザム教会の先のゼンドリング門

ツタが見事でした。市の南の門。

アザム教会から市内中心部に戻る途中、日本字の看板がありました。美容室でした。

お昼時、新市庁舎の前に人々が集まっています。     
12時に塔の仕掛け時計グロッケンシュピールの人形が動くのです。                           
カメラやビデオを手に、皆待っています。

もちろん私も、今か今かと待っていました。

12時に鐘が鳴ると、皆一斉に上を向いてカメラを構えます。

人形は上の部分が馬上槍試合で、試合が終わると下の職人たちがくるくる踊りだします。

ヴィクトアーリエンマルクト

野外市場を見物しながら、ここでお昼を調達しました。  
少し寒かったので、温かい具沢山のスープにしました。

野菜、花、チーズ、ワイン、ハチミツ、ドライフルーツ、香辛料などの様々なお店が所狭しと立ち並びます。

ジャガイモの専門店。さすがドイツ〜!

市場のシンボル、マイバウム(メイポール)



ここで午前中の見物は終わります。 
午後は次ページへ続きます。







--戻る--     --次ページへ--















inserted by FC2 system