ライン・マイン・ドナウ川クルーズ

       (2014年11月13日~12月1日)

                --No7--

-------ライン川(ドイツ)11月26日------

ライン川中流の有名なお城巡りです。


川沿いのお城の名前は事前に調べておきました。
今回、楽しみにしていた一つです。

ライン川をゆったり航行しています。
川岸に広がる街の美しさに心奪わますが、加えて暮らしの息吹も感じられて感動デス。

そうかと思えば、雄大なブドウ畑が広がります。
芳醇なワインが作り出される畑が続きます。
古城が現れるのを、今か今かとデッキで風に吹かれながら待ちます。

いよいよ現れましたっ。が、修理中~。(>_<)

「ネズミの塔」

「エーレンフェルス城」

「ラインシュタイン城」

「ライヒェンシュタイン城」

「ゾーネック城」

「ハイムブルグ城」

「フェルステンベルグ城」

「シュターレック城」

「プファルツ城」

「グーテンフェルス城」

「シェーンブルグ城」
山の上に見える古城です。教会も素敵です。

いよいよ「ローレライ」が近づいて来ました。

♪~なじかは知らねどぉ~♪
の、ローレライ
ま、岩なんですけどね。。。

スタッフの一人がローレライとして登場!

う~~ん、、、、。・・・。

「ねこ城」

古城だけでなく、綺麗な街も楽しいです。

「ラインフェルス城」

「ねずみ城」

「リーベンシュタイン城」

奥にあるシュテレンベルク城とペアで建っています。

山の上に微かに写っているのが、そのリーベンシュタイン城とシュテレンベルク城です。

街が綺麗です。

ボッパルトというところは、ライン川が大きく蛇行しています。

船の中からも大きく回る感じはしますが、その蛇行の大きさは岸に上がらないと分からないです。

ブラウバッハの町を見下ろすライン川沿いの高台にある古城が見えてきます。

「マルクスブルグ城」がそのお城。

ライン川中流域で、唯一破壊されることなく現在に至った、中世のおもかげを色濃く残す美しいお城です。

 

船を下りてお城の見学をします。

お城は高台にあります。
バスである程度上がりますが、あとは歩いて上がります。
これが結構な登り坂なんですヨ。

登ってきただけライン川の景色が見られます。

ガイドさんについて、お城の中を見学します。

鎧兜が展示されてます。

お城見学のあとは、コブレンツの街のクリスマスマーケットを楽しみます。

何か所か順番に回ります。

「リープフラウエン教会」

 

船が停泊しているのは、ライン川とモーゼル川の合流点で「ドイツの角」と呼ばれているところです。

初代ドイツ皇帝ウィルヘルム1世の像。

この日のディナーは『ドイツの味わい』です。

スタッフも皆民族衣装を着ています。

いつもはスーツでクールに仕事をこなすスタッフも可愛らしい~。

手回しオルガンの演奏もあります。

楽しいディナーでした。食事に行く時は私はカメラを持たずに行くので、お料理の写真がなくてスミマセン。

いつの日か、凜のパパの旅行記が完成したら、そちらで見て下さいませ。(^_^.)

ライン川沿いに建つお城は、ネットなどで見ているときは廃墟で石が積み上げてある、という印象でした。
ところが実際に川から見上がると、大きく存在してて嘗ての繁栄を窺わせて、とても興味深かったです。

 

明日はドイツ最後の街ケルンを訪れます。
その後、オランダに入りクルーズは終盤を迎えます。

実はこの辺りから、「あといくつ寝ると凜に会える、、、」と日数を数えるようになっていました(汗)。

*

*

*

---その6へ---               ---その8へ---

inserted by FC2 system